モリスで壁紙張替え






モダン和室の壁「1面」の張替えを承りました。(世田谷区)
張替えにお選び頂いたのは、ウィリアムモリスの定番『いちご泥棒』です。


天井は触らず、あくまでもプチリフォームとしての張替えなので、
手軽さが最大のメリットです。
短時間で張り終えることができます。


襖戸は、少し豪華に、金箔の壁紙で張り替えました。


いつも思うのですが、モリスの壁紙は「和」のインテリアと良く合います。
気軽にチャレンジしてみては如何でしょう。

壁紙の張替えは、お気軽にご相談下さいませ!



c0157866_20511194.jpg




c0157866_20512229.jpg

# by bright-style | 2016-08-24 20:53 | 壁紙・障子・襖の貼替え

曲線のランプシェード張替え




ご覧のランプシェードの張替えを承りました。
“復元” のご要望でしたので、
同じ質感の生地と、フリンジ飾りも同デザインのものを探すことに。


幸い、フレーム(骨組み)に歪みは無く、
そのまま利用する事ができました。
特殊な形のフレームを再現するには、
それなりの金額が掛かってしまうのです。



張替え前の状態。


c0157866_18225722.jpg



c0157866_18231081.jpg




張替え後は、灯りを入れて最終チェックします。新たに見違えりました!


c0157866_1826289.jpg



c0157866_18261543.jpg



c0157866_18262614.jpg

# by bright-style | 2016-08-22 18:27 | ランプシェード張替え

カーテン生地でつくる洋服





柔らかい、カーテン生地とは思えない様な『JAB(独)』の生地。
その生地で、ブラウスを作りました。

デザインは至ってシンプル。
唯一、くるみボタンがアクセントです。



c0157866_19342066.jpg



c0157866_19343175.jpg



c0157866_19344899.jpg

# by bright-style | 2016-08-19 19:35 | 洋服

部分的な壁紙の張替え




収納トビラと、寝室のカベ1面の張替えをさせて頂きました。
いろいろなメーカーから販売されている、ヒョウ柄の壁紙。

プリント技術の向上で、どの壁紙も “リアル” です。
部分的な張替えは、コストも時間も抑えられるのに、効果は絶大!
お部屋の雰囲気をガラッと変えてくれますよ。



c0157866_20123218.jpg




c0157866_20125338.jpg

# by bright-style | 2016-08-17 20:18 | 壁紙・障子・襖の貼替え

2016年 夏期休業のお知らせ



日頃は、格別なお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

2016年の夏期休業を、下記の日程で取らせて頂きますのでご案内申し上げます。

ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


夏期休業期間/8月9日(火)より8月16日(火)まで。

       8月17日(水)より、通常営業を致します。



c0157866_2201028.jpg



c0157866_2202488.jpg



c0157866_2203365.jpg


千葉県某所にて。
# by bright-style | 2016-08-08 22:01 | お知らせ

ウィリアムモリスの生地でソファを張替え





ソファクッションの張替えを承りました。
中材もすり減ってしまっているため、
しっかりと補充して、作り直します。

張り替えにお選び頂いたのは、
モリスの人気生地、“いちご泥棒” です!
面積が大きくても、派手さは無く、
趣味の良さを感じさせる佇まいです。


張り替える前の様子。


c0157866_19194037.jpg



c0157866_19195268.jpg



c0157866_1920192.jpg



とても素敵になりました。完成後です。


c0157866_1920464.jpg



c0157866_1921485.jpg



c0157866_19211472.jpg

# by bright-style | 2016-08-06 19:23 | 椅子張替え

壁紙張り替えました



洗面室の壁紙の張り替えを承りました。(世田谷区)
どこを張り替えたと言うと、天井です!

リアルなヒョウ柄です。
部分的な壁紙の張り替え承っております。
お気軽にご相談くださいませ。





c0157866_18431630.jpg




# by bright-style | 2016-08-04 18:38 | 壁紙・障子・襖の貼替え

ランプシェード張替え




ランプシェードの張替えを承りました。
今回は、無地から思い切ってモリスの『ウイロボウ』で張り替えます。

フレームに歪みは無く、そのまま利用します。


張り替える前の様子。


c0157866_194529.jpg




c0157866_1941525.jpg




c0157866_1942572.jpg




出来上がったら、ベースにのせて最終確認を行います。
brightおすすめのトリムをのせて完成です!



c0157866_1962177.jpg




c0157866_1963286.jpg




c0157866_1964224.jpg

# by bright-style | 2016-08-03 19:07 | ランプシェード張替え

モリスのクッション





モリスの生地で、[長方形]のクッションを作りました。
インテリアアクセサリーとしてご使用頂きたく、このサイズにしました。


もちろん、クッションの表裏は“別々”の生地に。
『Mary Isobel・マリーイザベル』と『Blackthorn・ブラックトーン』を贅沢に使いました。
とくに、赤いブラックトーンは、イギリスからの取り寄せ品なので、ちょっと珍しいと思います。

ご覧の組み合わせでお楽しみ頂けます!



c0157866_18484139.jpg



c0157866_18485126.jpg



c0157866_1849220.jpg



c0157866_18491156.jpg

# by bright-style | 2016-08-01 18:50 | クッションいろいろ

トワル・ド・ジュイ展に行きました




昨日、やっと行ってきました。
『西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展』に。
行って良かったです!

影響を受けて、今日から早速、
『BRAQUENIE・ブラクニエ』のトワレ生地を引っぱり出して、
洋服と帽子の制作に取りかかっています!


会期は、今日と明日の2日間。
興味のある方は、是非ご覧になってみて下さい。

場所は、渋谷東急本店の横にある、『Bunkamura ザ・ミュージアム』です。



c0157866_1872043.jpg


写真は、トワル・ド・ジュイ展の図録です。
# by bright-style | 2016-07-30 18:09 | Art & Design

ランプシェードの張替え



ランプシェードの張替えを承りました。(千代田区)


無地の張替え生地として、最近定番化しつつある、
フィスバのコットン生地をご採用頂きました。
フレームは問題ないので、そのまま利用しています。


張り上がり後は、とてもお喜び頂きました。
きれいに生まれ変わったランプシェードで、
これからも楽しんで頂けることを嬉しく思います!


この度は、誠にありがとうございました。



張り替える前の様子。同じサイズのシェードを2つお預かり致しました。


c0157866_174114100.jpg



c0157866_17414194.jpg



c0157866_1741521.jpg



そして完成後。シェードの縁はゴールドでトリミング。


c0157866_17431195.jpg



c0157866_17432835.jpg

# by bright-style | 2016-07-29 17:52 | ランプシェード張替え

ランプシェードの張替え




一風変わったランプシェードの張替えを承りました。(台東区)
“赤” に拘りをお持ちでしたので、ご希望にお答えするべく、
都内を探しまわって、ようやくこの生地を見つけました。

完成後は、brightのベースにのせて最終チェック!
お客様にもご満足頂き、とても嬉しく思います。

この度のご用命、誠にありがとうございました。




張り替える前の様子。


c0157866_18551738.jpg



c0157866_18552910.jpg



c0157866_18553951.jpg



c0157866_18554856.jpg




完成後です!


c0157866_18562344.jpg



c0157866_18564167.jpg



c0157866_18565116.jpg



c0157866_1857226.jpg

# by bright-style | 2016-07-27 18:57 | ランプシェード張替え

カーテン生地で作る洋服





チュニックがようやく完成しました。
使用した生地は、マリメッコのもの。

洋服向きの柔らかめな生地を選んで作っています。
こちらの生地は、中央から “左と右” で、色が変わっています。
1巾から裁っているので、前と後ろで違った色を楽しめるのがポイント。

ただ今、brightショップにて展示中です!




c0157866_19545149.jpg



c0157866_1955322.jpg



c0157866_19551438.jpg



c0157866_19552640.jpg

# by bright-style | 2016-07-25 20:05 | 洋服

モリスのバッグ





ウィリアムモリス『いちご泥棒』のカーテン生地で、
オーダー制作のご注文を頂きました。


お値段は抑えめに。デザインはお任せで!
この度は、誠にありがとうございました。


c0157866_20314581.jpg



c0157866_2032845.jpg

# by bright-style | 2016-07-22 20:32 | 布バッグ

曲線デザインのランプシェード張替え





「オレンジの生地で張り替えたい」との、
明確なご希望をお申し付け頂き、
ご覧の曲線のランプシェードの張替えを承りました。(静岡県)


 使用生地は、brightおすすめ『フィスバ(スイス)』のコットン生地をお選び頂きました。
フレームはしっかりしていたので、そのまま利用しています。


完成後は、とてもお喜びいただき、私も嬉しく思います!
新たに生まれ変わったランプシェードで、寛ぎの時間をお過ごし頂ければ幸いです。

この度は、誠にありがとうございました。




張り替える前の様子。



c0157866_2020670.jpg




c0157866_20213264.jpg




完成後です。フリンジ使いはお任せ頂きました。



c0157866_20222915.jpg




c0157866_20224271.jpg

# by bright-style | 2016-07-20 20:23 | ランプシェード張替え

カーテン生地でつくる布バッグ




お友達へのプレゼントとして人気の高い布バッグ。
今回も、デザインはお任せ頂き、オーダーにてお受け致しました。

この度のご注文、誠にありがとうございました。



c0157866_1981725.jpg

# by bright-style | 2016-07-16 19:06 | 布バッグ

モリスで張り替えるランプシェード



先日、小振りなランプシェードの張替えを承りました。
張替えに使用する生地は、モリスの『Scroll・スクロール』に。

無地部分が多い生地なので、如何にもモリス!と言った、
“柄柄” した感じは薄れるかと思います。
そこに、この生地の、人気の秘密があるのです。

完成後はとてもお喜び頂き、私も嬉しく思います!
この度は、誠にありがとうございました。




張り替える前の様子。



c0157866_18335172.jpg




c0157866_1834632.jpg




brightで扱っているベースにのせて、出来映えをチェック!



c0157866_18363848.jpg



c0157866_18364964.jpg

# by bright-style | 2016-07-14 18:37 | ランプシェード張替え

ランプシェード張替え





ランプシェードの張替えを承りました。
デザインの変更はせずに、復元がご希望です。


フレームは既存のまま。
生地は、brightおすすめのシャンタンにて。



張替え前の様子。


c0157866_19345214.jpg




c0157866_1935449.jpg




キレイに完成しました!


c0157866_19355075.jpg




c0157866_193611.jpg

# by bright-style | 2016-07-12 19:36 | ランプシェード張替え

モリスとの旅〜新たな発見




ウィリアムモリスの『ウイロボウ』を使って、
ご覧の衝立て(ついたて)を制作しました。

中央の草色の生地は、サンダーソンの麻生地でアクセントに。
表裏どちらから見ても、綺麗に見えるように仕立てています。



c0157866_1519318.jpg




別のコーナーは『フルーツ』のギャザーバランスに。



c0157866_1559425.jpg






生活の中にモリスを取り入れたお客様からは、
「モリスがお部屋にあると癒される!」とか、
「旅行に出るよりも、モリスにしてからは、お家で癒される!」といったお話を良く頂きます。
私達もモリスの魅力にはまり、日々実感していることですが、その癒しの感覚を、
お客様と共有できることが、何よりうれしく思います!




本当の旅に行かなくとも、お家でめぐる新たな癒しへの旅。
さあ、あなたも自分 “だけ” のユートピアを見つける旅へ出かけましょう!
# by bright-style | 2016-07-09 16:39 | ウィリアムモリス

「ウィリアムモリス」のテーブルランプ販売





本日は、七夕ですね。
七夕で “晴れた日” というのは、
過去を振り返っても、珍しいと思います。


ところで、brightがモリスのランプシェードを制作した、
原点のデザインが、ウイロボウを使用した、こちらのテーブルスタンド。


c0157866_18365333.jpg



それから、早くも5年。
2011年の7月15日のブログでご紹介したのが最初でした。


三角に垂れ下がった特長のある笠のデザインと、
柳の葉のエッジを重ね合わせて、これは「ウイロボウ」以外にない!と・・・。
制作当時のことを思い出します。


今日は誕生5周年ということで、久々に当時のデザインの、
ウイロボウのテーブルランプをご紹介致します。


c0157866_18572082.jpg



裏張りのある贅沢な作りですが、お値段は抑えめにしておりますので、かなりお得です。
気になった方は、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!


お値段:¥29,000(消費税別・配送費別途)
# by bright-style | 2016-07-07 19:02 | ランプシェード

モリスで椅子を張り替え





ダイニングチェアの張替え実例です。
ご自身で手を入れながら、大切されていたのが伺い知れます。

ご来店されるまでは、ウィリアムモリスでの、
張り替えはお考えではありませんでしたが・・・。

「ウイロボウ」をおすすめしたところ、一目で気に入って下さりました!
張替えに使用した生地は、椅子張り専用のイギリス製です。



張り替える前の様子。


c0157866_1919279.jpg



c0157866_19193860.jpg




張替え後はこの様な感じに。フレームとも良く合っていますね。


c0157866_1921281.jpg



c0157866_19211656.jpg

# by bright-style | 2016-07-06 19:22 | 椅子張替え

モリスで張り替えるランプシェード





ランプシェードの張替えをお受けしました。(中野区)
プリーツの生地から、プレーンタイプへスタイル変更です。


ウィリアムモリスの「ウイロボウ」と、どちらにするか迷われましたが、
柄は柄でも、無地に近い印象にするため、「マリーゴールド」をおすすめしました。


抑えめな色彩が、人気の理由です!




張替え前の様子。


c0157866_18153216.jpg



c0157866_18174819.jpg



c0157866_1818266.jpg




以前の笠のイメージをちょっとだけ取り入れて、
ゴールドのトリミングも入れました。完成後です!


c0157866_18193627.jpg



c0157866_18221769.jpg



c0157866_18223432.jpg

# by bright-style | 2016-07-04 18:23 | ランプシェード張替え

カーテン生地でつくる布バッグ





軽くて便利、色柄もお好みで自分だけのオリジナルのバッグができる。
この様な理由から、カーテン生地でつくる布バッグが人気です!

今回は、お友達へのプレゼント用でオーダー制作をお受けしました。
大きさや生地のデザインもすべて、お任せ頂きました。

この度は、誠にありがとうございました。



c0157866_20264091.jpg

# by bright-style | 2016-07-01 20:27 | 布バッグ

ランプシェードの張替え 





ランプシェードを張り替えさせて頂きました。
ランプのかたちと、トリム使いに特長があります。


トリムの赤が印象的なので、張替えに使用した生地も、
赤い実がポイントの、サンダーソンの生地でおすすめ致しました。


完成後のシェードは、お部屋に、爽やかな明るさを与えてくれることでしょう。




張替え前の様子。
c0157866_19192221.jpg



c0157866_19193311.jpg



c0157866_1919424.jpg



c0157866_19195131.jpg



完成後はこんなに素敵に!
c0157866_1920563.jpg



c0157866_19201760.jpg



c0157866_19203082.jpg

# by bright-style | 2016-06-29 19:21 | ランプシェード張替え

モリスのフロアスタンド





brightオリジナル、ウィリアムモリスのフロアスタンドをご購入頂きました。(山形県)
スタンドの水性塗料と、笠に使用した生地「ウイロボウ」はイギリス製。
どちらも、イギリス王室御用達メーカーの “逸品” です。

制作・組み立ては、全て手作りの、made in ジャパン!!

この度は、誠にありがとうございました。




c0157866_1948232.jpg




c0157866_19482622.jpg




c0157866_19483791.jpg

# by bright-style | 2016-06-27 19:49 | ウィリアムモリス

バランスの柄取り





平面なデザインのバランスは、とりわけ柄取りが重要です。

ダマスクや花柄は、バランスの中心に配置し華やかに飾ります。

横ストライプの場合でも、目立たせたいストライプをバランスの中心に配置します。



c0157866_1941537.jpg




c0157866_1947135.jpg




c0157866_19473063.jpg




c0157866_19475293.jpg

# by bright-style | 2016-06-25 19:49 | バランス

ランプシェードの張替え 





ランプシェードの生地の中でも、上位の人気を誇る、
ウィリアムモリスの『ウイロボウ』で、張替えを承りました。(港区)


トリミングの入れ方など、デザインのすべてを、お任せ頂きました!

ところで、よく考えてみると、ウイロボウには花が描かれていません。
他のほとんどの生地は、花が描かれているのに・・・、です。

それだけに、柳の枝と葉が、当時のモリスの心を捉えたのかも知れませんね。



張替え前の様子。シェードは「ホルダー」タイプです。



c0157866_22451483.jpg



c0157866_22452443.jpg




陰影のある、リアルな “柳の葉” が素敵です!



c0157866_22462011.jpg



c0157866_22465349.jpg

# by bright-style | 2016-06-24 22:48 | ランプシェード張替え

ブラインドとデザイン





お好みでスラット(羽根)の色を自由にデザインできる、

「フリープラン」仕様のタテ型ブラインドです。

窓を飾るのではなく、壁を飾る新発想。

ブラインドの機能性に、デザインを加えると、

そこに、機能美が生まれます。



c0157866_2113643.jpg




c0157866_2114642.jpg




c0157866_2115765.jpg









c0157866_212860.jpg

# by bright-style | 2016-06-23 21:03 | タチカワブラインド

カーテン生地でチュニックを作りました

ブライトショップでは、マリメッコの生地を販売しております。
シーズンごとに、気になるデザインを厳選して仕入れるので、
自信を持って!!おすすめできる、充実した品揃えになっていると思います。



今回、ご覧の生地をお選び頂き、チュニックのオーダーを頂きました。
お友達へのプレゼントになさるそうです!


仕上がりはこのような感じに。
この度は、誠にありがとうございました。


c0157866_2031828.jpg



c0157866_2032925.jpg



c0157866_2034174.jpg



c0157866_2035574.jpg





【ホームページ「お問い合わせフォーム」不通のお知らせ】
 只今、ホームページの一部メンテナンスにともない、
 ブライトへご連絡頂く方法が、「E-mail」と「お電話」の2つだけとなっております。
 メンテナンスが終了するまでの間、ご不便をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
# by bright-style | 2016-06-22 20:14 | 洋服

装飾カーテンレールの修理





装飾カーテンレールの、ポールを支えるブラケットの破損です。

「全交換ではなく補修」をご希望のお客様より、修理のご依頼を頂きました。



c0157866_18443470.jpg




c0157866_18445144.jpg




こちらのメーカーは、随分と前に販売を終了しており、

他メーカーの代替え品に交換することで、問題を解決致しました。



c0157866_1845735.jpg






お知らせ:ブログ「bright アートな日々」及び「逸品一品・日記」は、
     システムのメンテナンス中につき、しばらくの間、
     スタッフ/ハンドメイドブログのみで、発信して参ります。
     メンテナンスが終了しましたら、あらためてお知らせ申し上げます。
     なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。
     
# by bright-style | 2016-06-21 19:04 | 修理のこと