<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キッチンのカーテン

キッチンの小窓は、みなさんロールスクリーンやブラインドをなさるケースが
ほとんどかと思います。
5年から10年程使うと、油汚れでお手入れも出来ない状況をよく見かけます。

そこで、ブライトでは、キッチン小窓にはレース生地で作った、お洗濯が簡単な
「ハトメカーテン」や「カフェカーテン」をご提案したいと思います。

c0157866_2121274.jpg

カーテンレールも、ハトメもステンレス色を使い、キッチンとの統一感を持たせました。
フックに引っ掛けてあるだけなので、取り外して簡単にお洗濯できます。

c0157866_21161555.jpg

こちらは、つっぱり棒を使ったカフェカーテンです。
この様に、裾にフリルを取付けると、とても可愛らしくなります。
外からの視線が気にならない場所でしたら、窓の半分より上を開けて、
開放感も楽しむ事ができます。

どちらも、メカを使わない、シンプルなカーテンスタイル。ブライトのおすすめです。
by bright-style | 2008-09-24 21:38

北欧アレンジ/ブライト流

本日のテーマは、北欧生地のアレンジです。
大胆なプリントが人気の北欧生地、ボラス社の「カタリーナ」です。そのままでも充分魅力的ですが、さらに一工夫加えてみました。


まずはクッションから。
優しい色合いのプリント柄に、1本濃いブラウンのコットンテープをのせてみました。たった1本のラインですが、効果的に柄を引き立ててくれています。テープの色を変えれば、また違った表情をお楽しみいただけます。
c0157866_17405572.jpg



続いては、テーブルランナーです。こちらは、同じく人気の高いマリメッコ社の「オンネリネン」を両端に合わせてみました。濃いめのマルチカラーストライプが、淡い色合いの流線的な「カタリーナ」の柄のアクセントになっています。一見、相反するような要素も上手に組み合わせるとお互い引き立て合うことが、よくあります。
c0157866_17411166.jpg



ブライトは、そんな個性あるインテリア作りをお手伝い致します。
by bright-style | 2008-09-22 18:18 | brightアイディア

モリスで小物いろいろ

       ウィリアムモリスのプリント生地を使って小物を製作してみました。
c0157866_20103794.jpg

        定番の柄で、小振りのクッションや、テーブルセンターは如何でしょうか。
    サイズの小さい方は、キャビネットの上にのせて、置物の下敷き等にお使い下さい。




        こちらは、同じくモリスの生地を使った、ランチョンマットです。
c0157866_20144860.jpg

       端には、カーテン用フリンジテープをあしらって、エレガントな印象に。

      ブライトでは、お客様のご要望にお応えして、一点一点オリジナルデザインの
      小物をご提案、製作致します。
by bright-style | 2008-09-09 20:27 | brightアイディア

カフェカーテンいろいろ

久々に更新する今日は、手軽に使えるカフェカーテンのデザインを紹介したいと思います。

どこのご家庭でも、キッチンや玄関等、1つくらいはカフェカーテンの掛かった小窓があるのではでしょうか。つっぱり棒に通すだけのシンプルさが魅力です。レース素材が主流ですが、最近は様々な素材のものがあるようです。既成品イメージが強いカフェカーテンですが、いざ探してみると意外とサイズが合わなくて困ってしまう事も多い様です。

そのような場合は、是非オーダーでお作りする事をお勧め致します。お気入りの生地で、サイズはもちろん、さらにフリルを付けたり、飾りを付けたり、ご自分だけのオリジナルカフェカーテンをお作り頂く事が出来るのです。(これぞオーダーカーテンの醍醐味です)

そんな時に、ご提案したいデザインを2つご紹介いたします。

まずは、刺繍入りのレース素材とチェックの生地の組み合わせです。つっぱり棒を通す部分に透けない生地を合わせてみました。透け感のあるレース素材だけではどうしても軽い、白っぽいイメージになってしまいがちですが、透けない生地を少し合わせるだけで、印象が随分変わります。色味も加わり、ちょっとした存在感です。
c0157866_18103.jpg



対して、こちらはカーテン自体も透けない生地を使っています。吊るす部分に生地の柄色に合わせたテープを結び目のイメージで取付けた個性あるデザインです。ちょっとした間仕切りや、目隠し等に、色々と活用出来そうです。
c0157866_1752353.jpg


このように、一口にカフェカーテンといってもオーダーの場合、サイズだけではなく、デザインも自由です。用途に合わせて、お部屋の雰囲気に合わせて、ご自分だけのオリジナルをオーダーしてみませんか。
by bright-style | 2008-09-04 18:26

テーマは「Life with Fabrics 布を楽しむ暮らし」 インテリアファブリックスを通して、インテリアやファッションの楽しみ方をご提案いたします。


by interior styling of bright