<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

椅子の張替え




まだ新しい椅子ですが、インテリアの調和をお考えになり、
張り替えたいとのご依頼を頂きました。(横浜市)

使用した生地は、サンゲツのもの。
スエード調の生地です。

サンゲツの椅子張り生地を使うと、
輸入椅子張り生地に比べて、張り替えの費用も抑えられ、
なおかつ、お値段以上に生地の質は確かなものなので、おすすめですよ。






張り替え前


c0157866_10275017.jpg



張り替え後


c0157866_1028655.jpg





お知らせ:明日29日(日)は、誠に勝手ながらショップの営業を
     午後13:30〜とさせて頂きます。
     ご不便をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by bright-style | 2015-11-28 10:30 | 椅子張替え

吉祥文様で作るランプシェード





こちらのランプシェードは、フロアランプ用に制作させて頂きました。
通常のサイズより小振りなので、ご覧のようにテーブルランプとしてもご使用頂けます。


c0157866_20572287.jpg



制作前のお打ち合わせに、わざわざ群馬県からご来店下さるほど、
このランプシェードの制作に強い拘りと、思い入れを感じました。


c0157866_20581146.jpg



「和の設えに良く合うランプシェード」が、デザインのテーマです。


c0157866_20585296.jpg



幸福を意味する吉祥文様の「魚」が描かれた、
タイの「ジムトンプソン」の生地をご提案させて頂きました。


c0157866_20594061.jpg



他にも、サンダーソンのつばめ柄「スワロー」や、
モリスの「ブルーベル」も候補にあがりましたが、
ジムトンプソンの「バラムンディ」を見て、「これが良いね!!」と、
即、お決め頂きました。


c0157866_210132.jpg




ランプシェードの制作で、少しでもお役に立てた事を嬉しく思います。
この度は、誠にありがとうございました。
by bright-style | 2015-11-26 21:02 | ランプシェード張替え

カーテンの残り布で作るクッションとテーブルランナー





サンダーソンのプリント生地と、ウィリアムモリスの生地。
アクセントの生地は、インハウス。

以前お納めしたカーテンの残り布を使って、
クッションとテーブルランナー制作のご依頼を頂きました。

街並がモチーフのサンダーソンの生地は、無地の生地と合わせて両面で楽しめる様に。
モリスの「Brother Rabbit・兄弟うさぎ」は、細長いカーテンの落とし生地から、
リバーシブルでお使い頂けるよう、無駄なく使い切りました。

テーブルランナーは、パイピングの付け方にこだわり、すべて手縫いにしています。




c0157866_19272186.jpg



c0157866_1927355.jpg



c0157866_1927474.jpg



c0157866_1928087.jpg

by bright-style | 2015-11-24 19:29 | クッションいろいろ

お持ち込み生地でのランプシェード張り替え





こちらの2種類の生地。
ひとつは、ゴブラン織りの椅子張り生地。
薄手の生地は、洋服の生地です。

ゴブラン生地は、フランスの「J・pansu」に、
服地はイギリスの「LIBERTY」です。

ランプシェードの張り替えに使用する生地は、
一度拝見した上で、張り替えに適しているか否か、
確認する必要があります。

あまり硬い生地ですと、張り上げるときに、
引っ張りきれず、奇麗な仕上がりとならないのです。



c0157866_10352410.jpg




c0157866_10353748.jpg




c0157866_10354969.jpg

by bright-style | 2015-11-20 10:36 | ランプシェード張替え

幸運を呼び込むクッション



イギリス「クラーク&クラーク」のプリント生地で制作したクッション。
ピンクの象に、パイナップル。
人気のチョウチョ柄を組み合わせた、縁起の良いクッションです。

ただ今、ショップにてディスプレイ中!
気になる方は是非、お店までお越し下さいませ。


こちらのクッション好評につき、お値段設定いたしました。
お値段:¥8,800(消費税込み・配送費別途・クッション中身含む・45センチ角)

お気軽にお問い合わせ下さいませ!


c0157866_2002779.jpg



c0157866_2004289.jpg



c0157866_2005391.jpg



c0157866_20168.jpg



c0157866_2011722.jpg



c0157866_2012813.jpg

by bright-style | 2015-11-18 20:02 | クッションいろいろ

モリスの帽子、できました。





モリスの生地を使って、何を作るか?
帽子ひとつ取ってみても、生み出すまでにはかなりの時間を要します。

傍らには、常にモリスの生地を山積みにして、
あれこれ、生地を取っ替え引っ替えしては、考えること数ヶ月。

ようやく、この帽子を完成させたのです。

モリスの生地で何か?を制作するということは、
その生地が発する何かを感じ取って、自分なりの解釈から、
作るものや、デザインの方向性が生まれる・・・。この繰り返しです。


使用生地:ウィリアムモリス最後のデザイン「Compton・コンプトン」
お値段 :¥7,000(消費税別)

こちらの帽子は、11月26日現在品切れとなっております。
お買い上げ下さりありがとうございました。

c0157866_18134638.jpg




c0157866_1814168.jpg




c0157866_18141316.jpg

by bright-style | 2015-11-14 18:18 | ウィリアムモリス

「1コで2つ」楽しめるクッション





イギリス「STUDIO g」のプリント生地を使い、プレゼント用のクッションを制作しました。
2つ同じ柄を並べてもよし。その日の気分で、好きな方を見せてもよし。

せっかくなら、「1コのクッションで、2つの生地を楽しんでしまおう!」との考えで作りました。

今後、クッションはこの展開で発表したいと思います。
完成しましたら、また、ご紹介しますね。



c0157866_13494763.jpg




c0157866_13495982.jpg




c0157866_13502938.jpg




c0157866_13504076.jpg

by bright-style | 2015-11-12 13:53 | クッションいろいろ

吉祥文様のカーテン生地でクッションを作る






突然ですが、トヨタのピンクのクラウンを町で見かけると、
なんだか、とてもラッキー!な気分になるのは、私だけでしょうか?

そのピンクという色は、“幸福”を意味します。
吉祥文様の“象”が、“幸福のピンク”に染まった、縁起のよい生地です。
いっぽう“パイナップル”も、これもまた縁起のよい果物とされています。

この2つの吉祥文様がプリントれた、麻の生地を使って、
クッションを作ろうと考えました。
完成したらご紹介したいと思います!

すべて、イギリスのブランド「クラーク&クラーク」のbookから選びました。


c0157866_18573486.jpg




c0157866_1858098.jpg




c0157866_18581399.jpg

by bright-style | 2015-11-10 19:07 | クラーク&クラーク

オーダー制作の布バッグ





今回ご紹介するのは、男性用の布バッグです。
紳士物のズボンから、こちらのバッグを制作致しました。
いわゆる、リメイクの一品になります。

ご主人様に、気に入って頂けると良いのですが。。。
本日は、お引き取りにご来店下さり誠にありがとうございました。



c0157866_18113218.jpg

by bright-style | 2015-11-05 18:35 | 布バッグ

「布を楽しむ暮らし」をテーマに、インテリア・ファッションの楽しみ方をご提案いたします。


by bright-style
プロフィールを見る