モリスのバッグ





ウィリアムモリス『いちご泥棒』のカーテン生地で、
オーダー制作のご注文を頂きました。


お値段は抑えめに。デザインはお任せで!
この度は、誠にありがとうございました。


c0157866_20314581.jpg



c0157866_2032845.jpg

# by bright-style | 2016-07-22 20:32 | 布バッグ

曲線デザインのランプシェード張替え





「オレンジの生地で張り替えたい」との、
明確なご希望をお申し付け頂き、
ご覧の曲線のランプシェードの張替えを承りました。(静岡県)


 使用生地は、brightおすすめ『フィスバ(スイス)』のコットン生地をお選び頂きました。
フレームはしっかりしていたので、そのまま利用しています。


完成後は、とてもお喜びいただき、私も嬉しく思います!
新たに生まれ変わったランプシェードで、寛ぎの時間をお過ごし頂ければ幸いです。

この度は、誠にありがとうございました。




張り替える前の様子。



c0157866_2020670.jpg




c0157866_20213264.jpg




完成後です。フリンジ使いはお任せ頂きました。



c0157866_20222915.jpg




c0157866_20224271.jpg

# by bright-style | 2016-07-20 20:23 | ランプシェード張替え

カーテン生地でつくる布バッグ




お友達へのプレゼントとして人気の高い布バッグ。
今回も、デザインはお任せ頂き、オーダーにてお受け致しました。

この度のご注文、誠にありがとうございました。



c0157866_1981725.jpg

# by bright-style | 2016-07-16 19:06 | 布バッグ

モリスで張り替えるランプシェード



先日、小振りなランプシェードの張替えを承りました。
張替えに使用する生地は、モリスの『Scroll・スクロール』に。

無地部分が多い生地なので、如何にもモリス!と言った、
“柄柄” した感じは薄れるかと思います。
そこに、この生地の、人気の秘密があるのです。

完成後はとてもお喜び頂き、私も嬉しく思います!
この度は、誠にありがとうございました。




張り替える前の様子。



c0157866_18335172.jpg




c0157866_1834632.jpg




brightで扱っているベースにのせて、出来映えをチェック!



c0157866_18363848.jpg



c0157866_18364964.jpg

# by bright-style | 2016-07-14 18:37 | ランプシェード張替え

ランプシェード張替え





ランプシェードの張替えを承りました。
デザインの変更はせずに、復元がご希望です。


フレームは既存のまま。
生地は、brightおすすめのシャンタンにて。



張替え前の様子。


c0157866_19345214.jpg




c0157866_1935449.jpg




キレイに完成しました!


c0157866_19355075.jpg




c0157866_193611.jpg

# by bright-style | 2016-07-12 19:36 | ランプシェード張替え

モリスとの旅〜新たな発見




ウィリアムモリスの『ウイロボウ』を使って、
ご覧の衝立て(ついたて)を制作しました。

中央の草色の生地は、サンダーソンの麻生地でアクセントに。
表裏どちらから見ても、綺麗に見えるように仕立てています。



c0157866_1519318.jpg




別のコーナーは『フルーツ』のギャザーバランスに。



c0157866_1559425.jpg






生活の中にモリスを取り入れたお客様からは、
「モリスがお部屋にあると癒される!」とか、
「旅行に出るよりも、モリスにしてからは、お家で癒される!」といったお話を良く頂きます。
私達もモリスの魅力にはまり、日々実感していることですが、その癒しの感覚を、
お客様と共有できることが、何よりうれしく思います!




本当の旅に行かなくとも、お家でめぐる新たな癒しへの旅。
さあ、あなたも自分 “だけ” のユートピアを見つける旅へ出かけましょう!
# by bright-style | 2016-07-09 16:39 | ウィリアムモリス

「ウィリアムモリス」のテーブルランプ販売




本日は、七夕ですね。
七夕で “晴れた日” というのは、
過去を振り返っても、珍しいと思います。


ところで、brightがモリスのランプシェードを制作した、
原点のデザインが、ウイロボウを使用した、こちらのテーブルスタンド。


c0157866_18365333.jpg



それから、早くも5年。
2011年の7月15日のブログでご紹介したのが最初でした。


三角に垂れ下がった特長のある笠のデザインと、
柳の葉のエッジを重ね合わせて、これは「ウイロボウ」以外にない!と・・・。
制作当時のことを思い出します。


今日は誕生5周年ということで、久々に当時のデザインの、
ウイロボウのテーブルランプをご紹介致します。


c0157866_18572082.jpg



裏張りのある贅沢な作りですが、お値段は抑えめにしておりますので、かなりお得です。
気になった方は、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!


お値段:¥29,000(消費税別・配送費別途)

ただ今、こちらのランプシェードは品切れでございます。
# by bright-style | 2016-07-07 19:02 | ランプシェード

モリスで椅子を張り替え





ダイニングチェアの張替え実例です。
ご自身で手を入れながら、大切されていたのが伺い知れます。

ご来店されるまでは、ウィリアムモリスでの、
張り替えはお考えではありませんでしたが・・・。

「ウイロボウ」をおすすめしたところ、一目で気に入って下さりました!
張替えに使用した生地は、椅子張り専用のイギリス製です。



張り替える前の様子。


c0157866_1919279.jpg



c0157866_19193860.jpg




張替え後はこの様な感じに。フレームとも良く合っていますね。


c0157866_1921281.jpg



c0157866_19211656.jpg

# by bright-style | 2016-07-06 19:22 | 椅子張替え

モリスで張り替えるランプシェード





ランプシェードの張替えをお受けしました。(中野区)
プリーツの生地から、プレーンタイプへスタイル変更です。


ウィリアムモリスの「ウイロボウ」と、どちらにするか迷われましたが、
柄は柄でも、無地に近い印象にするため、「マリーゴールド」をおすすめしました。


抑えめな色彩が、人気の理由です!




張替え前の様子。


c0157866_18153216.jpg



c0157866_18174819.jpg



c0157866_1818266.jpg




以前の笠のイメージをちょっとだけ取り入れて、
ゴールドのトリミングも入れました。完成後です!


c0157866_18193627.jpg



c0157866_18221769.jpg



c0157866_18223432.jpg

# by bright-style | 2016-07-04 18:23 | ランプシェード張替え

カーテン生地でつくる布バッグ





軽くて便利、色柄もお好みで自分だけのオリジナルのバッグができる。
この様な理由から、カーテン生地でつくる布バッグが人気です!

今回は、お友達へのプレゼント用でオーダー制作をお受けしました。
大きさや生地のデザインもすべて、お任せ頂きました。

この度は、誠にありがとうございました。



c0157866_20264091.jpg

# by bright-style | 2016-07-01 20:27 | 布バッグ

ランプシェードの張替え 





ランプシェードを張り替えさせて頂きました。
ランプのかたちと、トリム使いに特長があります。


トリムの赤が印象的なので、張替えに使用した生地も、
赤い実がポイントの、サンダーソンの生地でおすすめ致しました。


完成後のシェードは、お部屋に、爽やかな明るさを与えてくれることでしょう。




張替え前の様子。
c0157866_19192221.jpg



c0157866_19193311.jpg



c0157866_1919424.jpg



c0157866_19195131.jpg



完成後はこんなに素敵に!
c0157866_1920563.jpg



c0157866_19201760.jpg



c0157866_19203082.jpg

# by bright-style | 2016-06-29 19:21 | ランプシェード張替え

モリスのフロアスタンド





brightオリジナル、ウィリアムモリスのフロアスタンドをご購入頂きました。(山形県)
スタンドの水性塗料と、笠に使用した生地「ウイロボウ」はイギリス製。
どちらも、イギリス王室御用達メーカーの “逸品” です。

制作・組み立ては、全て手作りの、made in ジャパン!!

この度は、誠にありがとうございました。




c0157866_1948232.jpg




c0157866_19482622.jpg




c0157866_19483791.jpg

# by bright-style | 2016-06-27 19:49 | ウィリアムモリス

バランスの柄取り





平面なデザインのバランスは、とりわけ柄取りが重要です。

ダマスクや花柄は、バランスの中心に配置し華やかに飾ります。

横ストライプの場合でも、目立たせたいストライプをバランスの中心に配置します。



c0157866_1941537.jpg




c0157866_1947135.jpg




c0157866_19473063.jpg




c0157866_19475293.jpg

# by bright-style | 2016-06-25 19:49 | バランス

ランプシェードの張替え 





ランプシェードの生地の中でも、上位の人気を誇る、
ウィリアムモリスの『ウイロボウ』で、張替えを承りました。(港区)


トリミングの入れ方など、デザインのすべてを、お任せ頂きました!

ところで、よく考えてみると、ウイロボウには花が描かれていません。
他のほとんどの生地は、花が描かれているのに・・・、です。

それだけに、柳の枝と葉が、当時のモリスの心を捉えたのかも知れませんね。



張替え前の様子。シェードは「ホルダー」タイプです。



c0157866_22451483.jpg



c0157866_22452443.jpg




陰影のある、リアルな “柳の葉” が素敵です!



c0157866_22462011.jpg



c0157866_22465349.jpg

# by bright-style | 2016-06-24 22:48 | ランプシェード張替え

ブラインドとデザイン





お好みでスラット(羽根)の色を自由にデザインできる、

「フリープラン」仕様のタテ型ブラインドです。

窓を飾るのではなく、壁を飾る新発想。

ブラインドの機能性に、デザインを加えると、

そこに、機能美が生まれます。



c0157866_2113643.jpg




c0157866_2114642.jpg




c0157866_2115765.jpg









c0157866_212860.jpg

# by bright-style | 2016-06-23 21:03 | タチカワブラインド

カーテン生地でチュニックを作りました

ブライトショップでは、マリメッコの生地を販売しております。
シーズンごとに、気になるデザインを厳選して仕入れるので、
自信を持って!!おすすめできる、充実した品揃えになっていると思います。



今回、ご覧の生地をお選び頂き、チュニックのオーダーを頂きました。
お友達へのプレゼントになさるそうです!


仕上がりはこのような感じに。
この度は、誠にありがとうございました。


c0157866_2031828.jpg



c0157866_2032925.jpg



c0157866_2034174.jpg



c0157866_2035574.jpg





【ホームページ「お問い合わせフォーム」不通のお知らせ】
 只今、ホームページの一部メンテナンスにともない、
 ブライトへご連絡頂く方法が、「E-mail」と「お電話」の2つだけとなっております。
 メンテナンスが終了するまでの間、ご不便をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
# by bright-style | 2016-06-22 20:14 | 洋服

装飾カーテンレールの修理





装飾カーテンレールの、ポールを支えるブラケットの破損です。

「全交換ではなく補修」をご希望のお客様より、修理のご依頼を頂きました。



c0157866_18443470.jpg




c0157866_18445144.jpg




こちらのメーカーは、随分と前に販売を終了しており、

他メーカーの代替え品に交換することで、問題を解決致しました。



c0157866_1845735.jpg






お知らせ:ブログ「bright アートな日々」及び「逸品一品・日記」は、
     システムのメンテナンス中につき、しばらくの間、
     スタッフ/ハンドメイドブログのみで、発信して参ります。
     メンテナンスが終了しましたら、あらためてお知らせ申し上げます。
     なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。
     
# by bright-style | 2016-06-21 19:04 | 修理のこと

モリスのベッドスプレッド





オーダー制作した、プレーンタイプのモリスのベッドスプレッド。
“平面で眺める” のも、モリスの楽しみ方の1つですね。

掛け布団の厚さに関係なく、オールシーズン美しさを保って頂けるよう、
“必ず” 上掛けのある状態で実測してから制作しております!



c0157866_19432341.jpg

# by bright-style | 2016-06-20 19:43 | ウィリアムモリス

ランプシェードの張替え





フレームのパーツが残っていれば、復元は可能です!
ご覧のランプシェードの張替えを承りました。(神奈川県)


お客様のご要望は、素材からトリム飾りに至るまで、
可能な限り忠実に復元すること。


フレームは画像の通り、シェード上部が破損していましたが、
パーツを処分せずに、お持ち頂いていたのが幸いでした。


フレームを一から作り直し、
個性的な形の素敵なシェードが再現されました!




張替え前の状態です。


c0157866_1843830.jpg



c0157866_184484.jpg



c0157866_1845917.jpg



c0157866_185922.jpg




張替えには、コットン100%のフィスバの生地を使用しました。


c0157866_187591.jpg



c0157866_1871517.jpg



c0157866_1872338.jpg

# by bright-style | 2016-06-19 18:07 | ランプシェード張替え

スエード調からレザー調へ 椅子の張替え





ダイニングチェアの張替えをさせて頂きました。(埼玉県)
スエード調のこちらの椅子。


耐久性を考えて、ソフトレザー調の張り地をおすすめ致しました。
汚れたら拭き取ることもできるので、清潔感が持続しますね!



張替え前の様子。



c0157866_1814394.jpg



c0157866_1815534.jpg



c0157866_182546.jpg




完成後。とても明るい印象で、キレイになりました!


c0157866_184523.jpg



c0157866_1841483.jpg



c0157866_1842483.jpg

# by bright-style | 2016-06-18 18:05 | 椅子張替え

モリスの生地で張り替えるランプシェード




モリスの人気生地『Orchard・オーチャード』で、
ランプシェードの張替えをさせて頂きました。(千葉県)


捨てようか?どうしようか?
迷われておりましたが、
思い切って!モリスの生地で張り替えることをご提案致しました。


見た感じ、外側は問題なさそうでしたが、
内側は、ご覧の通り。


フレームは問題ないので、そのまま使用しています。


張り替える前です。



c0157866_20123924.jpg



c0157866_2012505.jpg




そして、完成後の様子。
オーチャードは、可愛らしさの中にも、
しっかりとモリスらしさが凝縮された生地だと思います。



c0157866_20164120.jpg



c0157866_20165123.jpg



c0157866_2017333.jpg

# by bright-style | 2016-06-17 20:19 | ランプシェード張替え

サンダーソンの布バッグ





サンダーソンの『ROSLYN・ロズリン』は、私の大好きな生地の1つです。
久しぶりに、この生地を使ってバッグを作ってみました。


ロズリンを引立てる、無地のパープルアクセントに入れました。
ヴィンテージデザインと、麻の相性が素晴らしいロズリン。


ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ!


お値段:¥12,000(消費税別・配送費別途)


c0157866_20244075.jpg



c0157866_20245116.jpg

# by bright-style | 2016-06-15 20:25 | 布バッグ

モリスのテーブルランナー




モリスの人気生地『Kelmscott Tree・ケルムスコットツリー』で、
テーブルランナーのオーダー制作のご依頼を頂きました。


柄が “縦へ縦へ” と伸びゆく感じを表現したく、
柄取りと、ランナーの制作巾には拘りました!


そこにテーブルランナーがあるだけで、
お部屋の印象がガラッと変わりますよ。



c0157866_1948358.jpg



c0157866_19481828.jpg

# by bright-style | 2016-06-13 19:49 | テーブルウェア

イギリス サンダーソンのクッション





カットベルベッドで表現された、菊の生地。
こちらで、クッションを作ってみました。

すでに、廃番が決定しているので、
残りあとわずかですが、
気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ!


サイズ:450角
仕 様:四方パイピング付き(生地クラーク&クラーク/イギリス)
お値段:¥14,000(消費税別・配送費別途)



c0157866_16171786.jpg



c0157866_16173185.jpg



c0157866_16174173.jpg

# by bright-style | 2016-06-11 16:18 | クッションいろいろ

ランプシェードの張替え




ご覧のランプシェードの張替えを致しました。
張替えに使用した生地は古く、今では売られていませんが、
“いつか何かに使おう!!” と、大切に取っておいたものです。

その生地を気に入って下さり、新たなランプシェードとして生まれ変わりました。



張替え前の状態。


c0157866_20362146.jpg



c0157866_20363356.jpg



c0157866_20364283.jpg



こんなにも素敵になりました!


c0157866_20371733.jpg



c0157866_20373321.jpg



フレームはそのまま使用しています。


c0157866_2038436.jpg

# by bright-style | 2016-06-09 20:39 | ランプシェード張替え

プリーツタイプのランプシェード張替え






ひとつは、手だたみのシェード。
もうひとつは、機械だたみのシェード。


2種類のランプシェードの張替えを承りました。(鳥取県)
もとのデザインと同じ様な雰囲気に “復元” することが今回の張替えのテーマです。



c0157866_19592688.jpg



c0157866_19593691.jpg




そして、どちらのシェードも、綺麗に張ることができました!
いつもの様に、灯りを入れ最終チェック。




c0157866_19594851.jpg



c0157866_200058.jpg



c0157866_2003081.jpg



c0157866_200451.jpg



c0157866_2005716.jpg



c0157866_2011020.jpg




お客様よりお礼のご連絡まで頂き、とても嬉しくなりました!
この度はご用命下さり、誠にありがとうございました。
# by bright-style | 2016-06-07 20:08 | ランプシェード張替え

カーテン生地で作る帽子





これからの季節、特に活躍してくれるファッションアイテムが帽子ですね。
今回、2種類のカーテン生地でオーダー制作を承りました。



ひとつめは、定番ウィリアムモリスの生地『Scroll・スクロール』です!


c0157866_11135444.jpg



c0157866_1115404.jpg




そして、ふたつめ。
『Christian Lacroix・クリスチャンラクロア』蝶の柄のプリント生地。
この生地は、brightオリジナルスルーツにも使用しており、人気の高いデザインです!

これからは、既製品の帽子から、生地を選んで、
自分だけのオリジナルの帽子を身につけてみること。

『布を楽しむ暮らし』brightからの提案です!


c0157866_11313398.jpg



c0157866_11314391.jpg



c0157866_11315369.jpg



c0157866_1132552.jpg

# by bright-style | 2016-06-05 11:34

キャッチタイプのランプシェード張替え




一見したところ、問題なさそうなランプシェード。


c0157866_195252.jpg


ですが・・・、内布が裂けております。


c0157866_19521940.jpg



これから先も、安心してご使用頂けるように、
内側だけでなく、外側も張替えることに致しました。
やはり、張替えは内外同時がおすすめです。

もともと、内側だけが問題だったため、デザインは変えない方向に。

こんなにも、きれいに仕上りました!


c0157866_19523892.jpg



c0157866_19525544.jpg

# by bright-style | 2016-06-03 19:54 | ランプシェード張替え

カーテン生地で作るバッグ





ジムトンプソン(タイ)のカーテン生地『バラムンディ』で、
布バッグのオーダー制作を承りました。

外側のボケットは設けずに、内側のみに、
ご要望に添って取り付けています。

3色の色違いの生地を使うアイデアもお客様によるものです。

いざ、完成して肩に掛けてみると・・・。
3種類のバッグがあるかのような、
ガラッと雰囲気が変わることに新鮮な衝撃を受けました。

ちなみに、白いバッグはバラムンディを裏地に使用して、
リバーシブルの様に返した写真です。


この度は、ご注文下さり誠にありがとうございました。



c0157866_19542793.jpg



c0157866_19544679.jpg



c0157866_1954585.jpg

# by bright-style | 2016-06-01 19:59 | 布バッグ

ランプシェードの張替え





ご覧のランプシェードの張替えを承りました。
今回の張替えは、もとのデザインと同じく、シンプルな仕上に。

生地は、無地の定番「シャンタン」をご提案しました。

ランプシェードのことなら、brightへお気軽にご相談下さいませ。


張替え前の様子。


c0157866_20343456.jpg



そして、完成後。


c0157866_20344841.jpg



c0157866_2035017.jpg

# by bright-style | 2016-05-30 20:35 | ランプシェード張替え

「布を楽しむ暮らし」をテーマに、インテリア・ファッションの楽しみ方をご提案いたします。


by bright-style
プロフィールを見る