カーテンもオーガニックな時代です

最近、オーガニックが気になります。オーガニックフードは以前からありましたが、限られた貴重な存在でなかなか手が出せないものでした。近頃は取扱うお店も増えてお値段も手頃になり、比較的気軽に手に入るようになってきました。ファッションも同様に、オーガニックコットンを中心にスカーフからジーンズまで、様々なかたちで取り入れられています。

あまり知られてはいないと思いますが、カーテン生地にもオーガニックコットン素材があるんです。
オーガニックの良さを保つため、ほとんどが無地で色も自然のままのものが多いのですが、チェックやストライプ柄もあり、ナチュラルなインテリアには最適です。


c0157866_19363275.jpg



写真は高くギャザーひだを取ったカーテンスタイルですが、素材の柔らかさが伝わりますでしょうか。肌触りがすごく良いのです。こんなナチュラル感100%のコットンカーテンが窓辺に掛けてあるだけで、部屋全体の空気がきれいになるような気がしてきませんか。特に、このオーガニックコットンのシリーズは全て『手紡ぎ』が特徴で、そのより自然な素材感に人気があります。

インテリアのオーガニック化はまだまだ始まったばかりで生地の種類も少ないのですが、確実に広がりつつあります。



c0157866_19463792.jpg

by bright-style | 2009-05-21 19:51

モリスの布を使ったインテリアアイテム作りが得意な作家と、インテリアデザインが大好きなコーディネータの、日々の活動を綴っております。


by interior styling of bright